人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20200728珈琲焙煎備忘録

7回目の珈琲自家焙煎となります。

興味ない方はスルーしてくださいませ。






先ほど帰宅。

息子と娘がユニオンサンプルロースター焙煎機と安いカセットコンロで火をつけて150度にしてありました。

すぐに着替えて焙煎開始。

楽しいんです。

焙煎大好きなんです。。


今日は500グラムを3回。

1回目はしいの木さんのブラジル豆。

185度までサンプルロースターを上げて豆を投入。

イチハゼ16分、2ハゼ19分。

前回より4分くらい長い。

水分をしっかり飛ばしたいと思って。


中深煎りにしたいのですが、前回5月の焙煎した気候ではなくめちゃくちゃ暑い。

20分で終わりました。

火力はいつも通りで中火で組み立てました。

家族四人で助け合ってやりました。

息子がサーキュレーターで冷やして、娘がユニオンサンプルロースターを回して、私が新しい温度計二個をテストしながらチェック。

カミさんが散らかしたところを整理。

早く焙煎できました。

3回焙煎して1時間半以内で終わるんです。



さあ2回目。

2回目はマイルドコーヒーさんのサントス完熟豆。

190度で投入して弱火でじっくりと水分を飛ばしてイチハゼ19分。

それから少し火力を上げて2ハゼ24分。

25分で終了。

前回5月はこれよりもっと前に終了していましたが、これも一回目と同じく長めの焙煎。。



3回目はマイルドコーヒーさんのグァテマラ。

今日の暑さと火力のデータがわかったところですからすんなり中火でイチハゼ16分2ハゼ19分終了23分という流れに至りました。

2ハゼの音が甲高くて気持ちいい。

前回5月の焙煎より浅めの焙煎を心がけてやりました。

香りが欲しかったんです。

前回5月の焙煎した豆は深煎りで、まだ500グラム残っているので、今回の少し浅めの焙煎した豆と使い分けてドリップするつもりだったんです。

それにアイスクラッシャーを使ってアイス珈琲を三種作るつもりなんです。

夏でもホット珈琲ばかり飲んでいますが、アイス珈琲は学生の頃のバイトした明楽時運さんのドリップ仕立てのアイスを再現したかったんです。

これについてはまた後日。。




温度計は2つともイマイチでわかりにくかった。

いったい何度なのか?

これからも試行錯誤して頑張ります。


まだ書きたいことだらけですがとりあえずココまで。

また報告します。



尚このブログ記事は個人的意見感想です。

悪しからず。


20200728珈琲焙煎備忘録_e0407489_20205426.jpeg

温度計二個と100円のストップウォッチと焙煎スプーンが。。

ピストルタイプが2500円、ピンク色の温度計が1680円でしたが釜の中ははかりにくい

楽しかったです。



名前
URL
削除用パスワード
by garysasaki | 2020-07-28 19:56 | 珈琲の話 | Trackback | Comments(0)

ヘタの横好きオヤジの日記。guitar,fishing,珈琲,JB23w,散策etc。


by garysasaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31