人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーゼリーを。。



珈琲ゼリーを作りました。




自家焙煎珈琲を初めてからコーヒーゼリーを作ることが度々ある佐々木家なんです。





何故かと言いますと、自家焙煎した珈琲豆の焙煎具合を失敗したり、気に入らなかったり。。





他には、うまく焙煎した豆でも試しに買ってみた豆の味が気に入らなかったり、カミさんが気に入らなかったり。。





そんな時はブレンドにすればいいのですが、佐々木家ではもうひとつ別の方法があります。





コーヒーゼリーにするんです。






コーヒーゼリーにすると春夏秋冬関係なくデザートを作ることができるからなんです。






焙煎を失敗してしまった豆をアイスコーヒーにすればいいのではという方もいらっしゃるかとは思いますが、アイスコーヒーはちゃんとした佐々木家なりの楽しみ方があるからコーヒーゼリーにします。






佐々木家のコーヒーゼリーはあらかじめコーヒーシュガーを入れてゼラチンで固めていただきます。





ガムシロやアイスクリームは面倒くさいので使わないんです。






カミさんと娘がフレッシュを入れるくらいなんです。






ということで今回はコーヒーゼリーの話しでございます。





今回使う豆は4つ。




今回は焙煎の失敗や気に入らない豆ではなく、実家の両親にあげようと焙煎した豆がありました。

 



両親はコーヒー好きなので私が焙煎した豆を実家のご近所さん数人のお茶飲み友達を招いて嗜んでるんですが、夏で暑いからまだ豆が余ってるから要らないよとのことでした。






ということで今回はお気に入りのマイルドコーヒーさんのブラジル豆、しいの木さんのブラジル豆とグァテマラ豆、サクラコーヒーさんのマンデリントバコの4つをコーヒーゼリーに。




使うドリッパーとサーバーは3つ。





豆工房オリジナルの1〜2人用ひとつ穴ドリッパーと、メリタの1〜2人用ずらしひとつ穴ドリッパーと、2〜4人用ずらしひとつ穴ドリッパーの3つ。




4つの豆を3つのドリッパーとサーバーを使って作るんです。






ドリッパーは1〜2人用では豆5杯をゆっくり250mlドリップしてコーヒーシュガーと1袋250ml用ゼラチンをサーバーの中に入れて混ぜて溶かしてから器に入れます。






2〜4人用では豆7杯を500mlで2袋のゼラチンで薄めに。。






薄めにと書きましたが充分濃いんです。





豆を挽くのはボンマックのミルを使うんですが、ドリップして飲むときの挽き具合のメモリは4.5で粗めなのに、コーヒーゼリーの時のメモリは1.5と細かいんです。




4つの豆で2種類の豆だけ濃いゼリーを作って楽しもうと思いまして。。。







はじめはしいの木さんのブラジル豆を500mlドリップ。



ゼラチンはドリップする前にサーバーに入れたあり、ドリップが終わったところでコーヒーシュガーを入れてかき混ぜます。



家族が混ぜている間にしいの木グァテマラ豆で500ml、マイルドコーヒーブラジル豆で250ml、サクラコーヒーのトバコ豆で250mlをドリップ。




各々コーヒーシュガーを入れてかき混ぜてから器に移し替えて冷やします。







後日このコーヒーゼリーの味見となります。






あっという間に空っぽになります。






ですから私はあまり味見できないことが多いです。




また書きます。





尚このブログ記事は個人的意見感想です。




悪しからず。。





















ではまた。。。



























名前
URL
削除用パスワード
by garysasaki | 2021-07-29 00:24 | 珈琲の話 | Trackback | Comments(0)

ヘタの横好きオヤジの日記。guitar,fishing,珈琲,JB23w,散策etc。


by garysasaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31